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'田禹治' チェ・ドンフン 監督 "諷刺と遊び、ずるとさを交ぜた"

- ハビンギ最高期待作 <田禹治> マスコミ試写会

今年日韓国映画最後の期待作であるファンタジー アクション映画 <田禹治>(監督チェ・ドンフン、製作映画社家)が14日午後ソウル往十里cgvで開かれた試写会を通じてベールを 脱いだ

'韓国型ヒーロームービー'を標榜した <田禹治>は古典小説 ‘戦友致奠’でキャラクターモチーブを取って 現代ソウルを主要背景に再創造したことで、<イカサマ師><犯罪の再構成>のチェ・ドンフン監督演出、カン・ドンウォン・キム・ユンソク・イム・スジョン・ユ・ヘジン・ペク・ユンシク・ヨム・ジョンア など忠武路ハッスタドルと演技派俳優たちの大挙出演、150億ウォン台の大規模製作コストで撮影の前から話題と期待を集めた。

この日チェ・ドンフン監督は "'田禹治'はとてもおもしろい映画になってほしかったしそんな欲望で始めた 映画"と言いながら "元々この話は甥たちに 'チカチカポング'と言う(のは)同化を作って話してくれている途中私までも楽しくて始めるように いい"と言った。

チェ監督はハリウッドヒーロー映画との差異に対して "私が韓国人だから妙なことがある ようだ"とし "少しの諷刺と遊び、ずるとさがまじながら全体的に周りの状況と少しの食い違いを成しながら帰るのを願った。 それで韓国映画でヒアでが出たら私たちが持っているずるとさみたいなことが似合わないか思った"と言った。

チェ監督は引き続き "登場人物たちが職業がない道士だと使うのがちょっと難解だったし、人々が私に 'うそ 監督'と言うのに朝鮮時代の 'うそ'を解きやすくなかった"とし "笑わせようと労力したよりは身軽くてずるとさが入って行った 映画を撮りたかった"と付け加えた。

チェ監督は "撮影する時とても大変で果たしてこの作品果して終わらせることができるか心配もたくさんしたが 観客たちが映画を見て少しでも楽しんだら幸せのようだ"と言った。

一方主人公である天方地軸悪童道士 '田禹治'に出演したカン・ドンウォンは "2年の間すべてのものをこぼして 注いだ作品"と言いながら "暗い作品を連続にしていると感情的に消耗がひどかった。それで本当に楽しみがわく映画をして たいという考えをしていたがあの時監督様が呼んでくれてためらうことなしにするようになった"と言った。

カン・ドンウォンは引き続き "毎作品ごとに私には挑戦だったから '田禹治'をするのにあって特別に たくさん変わったと思わなかった"とし "他のどんな作品より大変な作業だったが現場で楽しみがわいたからむしろ他の作品に 比べて不十分に大変だったようだ。また男たちどうし集まっている時が多いため言葉が多くなると性格が明るくなったようだ"と付け加えた。

カン・ドンウォンは2編出れば出演するかという質問に "酒席でチェ監督様がいたずらで2編を取るように なればシナリオに付いてみて書きなさいとものを言ったことがある。それでもし私が2編を書くと63ビルから離れる監督役目に チェ監督様を特別出演させると言った"とし "2編をするようになったらみんな呼吸もすべて合わせてみたから今度よりはもうちょっと 容易ではないか思う"と返事した。

特にこの日映画ではイム・スジョンとキム・ユンソクのキスシーンが人目を引いた。キム・ユンソクは "イム・スジョンさんと二 番(回)キスシーンを撮影したが初めてするキスシーンだったからとても緊張をたくさんした"とし "それでもとても良かったし良い経験だった。 これからメロー映画ができるようだ"と言って笑いを催した。ここにイム・スジョンも "キム・ユンソク先輩が現場で緊張を したが出ても良かった"と返事した。

古典 英雄小説 ‘戦友致奠’でキャラクターモチーブを取って、現代を主要背景に再創造した <田禹治>は道術実力はすぐれるが遂行よりは 風流と女にもっと関心が高くて偉そうな顔して立てるのを好きな朝鮮時代天方地軸悪童道士 '田禹治'(カン・ドンウォン)が妖怪を 治めるという伝説の笛 '万波息笛'を貪る朝鮮最高の道士 'ファダム'(キム・ユンソク)の何をすることで師匠を殺したという濡れ衣を着せられて 絵掛け軸に閉じこめられてから、500年後の現代に妖怪を取るためにまた封印で腹心であるおしゃべり個人間 'チォレングが'(ユ・ヘジン)と 一緒に釈放されるが妖怪狩りを後回しであるまだ世の中見物と過去ボッサムして一目惚れした '隣境'(イム・スジョン)を追い回している途中師匠の 元首と同時に '万波息笛'を狙うファダムと対立して戦うという内容。映画は既存の英雄たちとは違い自由で悪童気質を持った 主人公を英雄に立てて、過去の人物を現なりに時間移動させながら起るコメディーに力を注いで楽しい広場遊びような 雰囲気を催す。ここにマンガ的な多様なキャラクターが興味を加えて韓国的な素材である ‘道術’を利用した道術アクションと迫力 あふれるワイヤアクションで見どころをプレゼントする。特に主人公を務めたカン・ドンウォンのいけずうずうしい姿とこっけいな延期が笑いをプレゼントして おしゃべりユ・ヘジンと可愛いおどけ気のヨム・ジョンアと共に三つの神仙たちで登場するソン・ヨンチャン・ジュ・ジンモ・キム・サンホのコミック演技が楽しさを加える。 キャラクターを見る楽しさと見どころが豊かで負担のなく見物な娯楽映画では劣らないが、内容展開が予想で大きく脱するの なくて緻密ではないという点から136分という上映時間が退屈に感じられることもできる。またコメディーで楽しむには大きく 悪くはないがワイオイエックションと道術cg 場面の完成度は思ったより落ちる。何よりあまりコメディーに力を入れたせいなのか キャラクターを立体的に作り出すことができなかった部分が大きい心残りを残る。ちょっと妖怪を変身した姿が出るがファダムが田禹治と 対決しながら最後まで妖怪に変わらない点は疑問だ。一方ドラマ '内助の女王'で粋で高慢な女性的魅力を 威張って芸能界最高のブルーチップで浮び上がったソン・ウソンが人間妖怪で登場して人目を引く。映画は12歳観覧可で12月23日 封切りする。


2009.12.14 / コリアフィルムキム・チョルヨン記者

 



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