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- 'フォン' ハリウッドリメーク作直接演出。.. 韓国ロケ推進など韓国主導の政策環境造成
アン・ビョンギ監督は3日午前ソウル光化門迷路スペースで開かれた <フォン> ハリウッドリメーク製作発表会で "ハリウッドでは未だにもホラームービーが興行に失敗したことがないジャンルで、'リング'や 'ズオン' のような日本恐怖映画たちが ハリウッドでリメークになった時原作の監督が演出することで商業的に成功した事例を見た時韓国ホラームービーも十分に 原作監督が監督をすることで競争力あって成功することができる確率が高くなったという客観的データがあったからリメークを 演出をするようになったようだ"と言った。 アン・ビョンギ監督の映画 <フォン>は日常の中の携帯電話を素材で風変りな恐怖を披露して2002年 封切り当時全国観客260万人を突破した話題作で、今度ハリウッドリメーク作は最近 <トワイライト>の興行大成功で 2編 <ニュームン>, 3編 <エクリプス>を相次いで製作してハリウッドの次世代製作者で浮び上がっている製作社イムプリントエンターテイメントが 製作を引き受ける。 特に今度リメーク作は韓国映画最初で原作監督であるアン・ビョンギ監督が直接演出を引き受けて、迷路ビジョンの チェフィスング代表が韓国側プロデューサーに参加してまた韓国ロケを推進するなどハリウッドに偏重された製作方式ではない韓国 主導の製作環境を造成、原作の固有色を生かす予定なので関心を集める。 アン・ビョンギ監督はリメーク作の方向に対して "原作では当時低予算だからシナリオにあるドラマ 自体を100%を表現することができなかった部分が多かったが、幸いにも今度は十分に表現することができる予算になるようだから ドラマが充実になること"と言いながら "またその間携帯電話があまりにも多く鎭火したからもっと恐ろしい装置として表現するため 専門家になるほどに今から携帯電話に対する勉強をしなければならないようだ"と言った。 中監督は引き続き "ホラームービー 'エクソシスト'が一番好きでその映画で '少女が悪霊に入って行く 場面'が名場面が属する場面なのに今度リメーク作では十分な予算を持って 'エクソシスト'に劣らない場面を作って たい"と抱負を明らかにした。 中監督は "原作に出演した韓国俳優のカメオ出演はなさそうだ"と "しかし役目の 比重を去って韓国の女俳優がどの位出演をしたら良いという意見を米国側に披瀝をしたから韓国俳優が出演する 首都あること"と言った。 中監督は "'フォン' リメーク作が商業的成功をして他のジャンルの韓国映画もハリウッドに進出する 足場になることができるように努力する"と言った。 一方製作社であるイムプリントエンターテイメントのマークモーガン代表は "以前にアメリカの製作社がリメークを する過程で原作の味を忘れてしまった場合も多かったし原作の高い水準も消えた場合がかなりあった。原作監督と一緒にリメークを 作るようになれば原作の特別な味や原作の高い水準も反映することができると思う"とし "現在アメリカの景気低迷のためアメリカの 製作社がこの前のように撮影をたくさんしている方だから韓国で撮影をするようになれば費用も少しかかって韓国スタッフが立派だ だから韓国で撮影することに決めた"と言った。 モーガン代表は引き続き "原作が作われてから10年が経ちながら携帯電話技術があまりにも発展したが 今度リメークを作りながら中監督の天才性をまた披露する機会と思う"とし "こんな問題が良い機会にして韓国の 先端技術を見せてくれる計画"と明らかにした。 モーガン代表はまた "映画製作過程でも多聞火星、ダグックがゾック、ダイン足跡が姿で行われるはずで それが映画で見える時も韓国とアメリカ多くの文化が共存することを見られること"と言いながら "韓国でもただ韓国 人々だけ住んでいないということをアメリカ観客が感じることができること"と付け加えた。 イムプリントエンターテイメント関係者たちは今度訪韓間ソウル市とソウル映像委員会の支援に進行される ロケツアーに参加して韓国ロケ進行に対してもっと具体的に協議する予定だ。 'フォン'のハリウッドリメーク作は現在アメリカシナリオ作家が筆を執った英語版シナリオが最終完成 段階にあり、2010年下半期撮影を始めて20011年下半期封切りを目標で現在la 現地ではキャスティングとアメリカ 配給論議が活発に進行中だ。予算は1千万ドル(韓貨約115億ウォン)の投入される予定だ。 |