![]() |
|
|||||
|
|
|
私の14回釜山国際映画祭(piff)のユイルハン 長編競争部門である ‘ニューカランツ上’(最優秀アジア新人作家上)に韓国塑像民監督の <私は困境に処した!>とイラク シャウカッアミンコルキ監督の <キックオフ>が共同に選定された。 釜山国際映画祭組織委員会は16日決算記者会見を開いて 'ニューカランツ上'を始じめ各部門の 受賞作を発表した。 <私は困境に処した>と言うスポーティーな生に進入するのをためらう若い詩人の彷徨を描いた細密で 才気煥発して深みのあるコメディーで解いた作品だ。長ザックベネックスなど審査委員団は "自分の映画の中キャラクターを明確に 設定して、作品のトンを特別にさせる精巧なロングテイク中でストーリーをよく統制する塑像民監督の演出力に特に感動 受けた"とし "も指摘ながらも精製されたせりふに注目した。こんな成熟な姿はデビュー作では珍しいことだから賞を受ける 十分な価値がある"と評した。 審査委員団は満場一致に選定された <キックオフ>はサッカー場に難民村を成して暮すイラククルト族の 不確実でつらい生を描くこの映画の現実的で、案外詩的で、ほとんど初弦実株義賊できわまりない視覚が高い 評価を受けた。またこの映画は ‘国際映画評論家協会賞’(fipresci)も受賞して2冠王の栄誉を抱いた。 これと共に不平等な社会で生き残るために奮闘するフィリピン若者達の険難な生に躊躇なく 近付いたフィリピンサムペドで監督の <マニラの青春、光と影>を特別言及した。 今年新設された非アジア圏映画競争部門である 'フラッシュフォワード上'はフィンランド者だベルグロト監督の 映画 <ルポトとエボト>に帰った。 俳優カン・スヨンを含めた審査委員団は "映画の全般的なストーリーテリング、延期、演出などが調和に よく構成されていて、女性監督特有の纎細さを失わない同時に強いミジャングセンが目立つ作品"と言いながら "多方面に監督の 演出的潜在力と力量が期待される作品"と評価した。 これと共に多国籍、社会的問題点、家族間の葛藤、友情、複雑な心理などをドラマ構成だけで よく表現したスウェーデンホコンリウ監督の映画 <ミスキキ>を特別言及した。 ワイドアングル部門に招請された作品の中で最優秀短編映画に授与する ‘洗剤上’(1千万ウォン)には韓国 キム・ジェウォン監督の <触れることができない所>とインドネシアバシを迷路の監督の <大物>が、ドキュメンタリー作品に授与する ‘ピプメセナサング’(1千万ウォン)には 韓国権友情監督の <地の女>とインド娑婆ところとは監督の <また他の歌>がそれぞれ共同受賞した。 ‘アジア映画振興器具上’(ネッペックサング、netpac)は薄刈屋監督の二番目作品 <坡州>が 観客上である ‘knn 映画賞’は中国ザングウェンリ監督の <こんにちは(さようなら)お爺さん>が抜かれた。この以外に ‘脱営’を素材にあるイ・ソンヒイル 監督の <脱走>が ‘観客評論上’ を受賞した。 一方この日閉幕式は俳優パク・サンミンとキム・ヘソンの社会に進行されて授賞式に引き続き中国チェンクオプ・行きます ツィンス監督が演出した <風の音>が世界最初に上映される。 |