![]() |
|
|||||
|
|
|
彼 間新しいアジア映画と疎外された アジア映画を掘り出して紹介するのに力をつくして来た釜山国際映画祭(piff)が今年には韓国映画と非(非)アジア圏映画たちを 大挙紹介する。 釜山国際映画祭組織委員会は8日午後ソウルプレスセンターでホ・ナムシク組織委員長、キム・ドンホ執行委員長、 イ・ヨンガン共同執行委員長、キム・ジソク首席プログラマー、ホングヒョスック・李サンヨンプログラマー、開幕作のチャン・ジン監督などが参加した中に 記者会見を開いて今年映画祭の開・閉幕作及びプログラムセクション別上映作と行事などを紹介した。 '未来を準備して善導する映画祭'をモットーにした今度映画祭は10月8日から16日まで 9日間釜山ヨット競技者野外私営場を含めた海雲台(メガボックス、cgv, ロッテシネマ)と南浦洞(ソノス釜山劇場、対英シネマ) 一帯6個劇場36開館で去年よりおおよそ40編も多い歴代最大規模である70ヶ国355本の映画を紹介する。 特に招請作の中世界最初に公開されるワールドプレミア(98編)と自国で上映された後初め 釜山で紹介されるインターナショナルプレミア(46編) など歴代チェ・ダイン144編に達する。また釜山国際映画祭の唯一の競争部門な 'ニューカランツ' セクションと ‘フラッシュフォワード’ セクション上映作皆がワールドまたはインターナショナルプレミアで釜山国際映画祭の力量と 高い位相をもう一度見せてくれた。 プログラムは ‘ガーラプレゼンテーション’(7編), ‘アジア映画の窓’(53編), ‘ニューカランツ’(12編), ‘韓国映画の今日の’(23編), ‘ワールドシネマ’(96編), ‘ワイドアングル’(69編), ‘オープンシネマ’(7編), ‘フラッシュ フォワード’(11編), ‘ミッドナイトファッション’(15編), ‘韓国映画回顧展’(12編), ‘特別企画プログラム’(49編) など11個 部門で分かれて進行される。 映画祭の砲門を開く開幕作はチャン・ドンゴンの4年ぶりの国内スクリーン復帰作で関心を集めている 映画 <グッドモーニングプレジデント>が選定された。開幕作で韓国映画が選定されたことは2006年 <秋で> 以後3年ぶりであり、 チャン・ドンゴンは2002年 <海岸線>に引き続き二番目で釜山国際映画祭開幕作に選定される光栄が抱くようになった。チャン・ジン監督の 独特の発想と愉快な想像が期待される <グッドモーニングプレジデント>は大韓民国建国であると言う初めて会う三つの大統領が広げる阿洲 特別な話を描く。チャン・ドンゴンと一緒にイ・スンジェ、コ・ドゥシム、イム・ハリョン、ハン・チェヨンなどが出演する。 閉幕作は台湾出身のチェンクオプ監督と若い新人行きますツィンス監督が共同演出した心理スリラー <風の音>が選定された。この映画は1942年中国を背景で日本のかかしで立てた中国リーダーたちがひきつづき 暗殺される事件が起りながら日本情報部将校と五人の要員たちがする心理戦を扱って、'中国大陸4大天候'で 呼ばれる低牛腎と新人李冰冰が出演する。 今年一番目立つ特徴では最近活気を取り戻している韓国映画に力を加えてくれるため 開幕作を含めて未開峰した韓国映画が大挙招請されたという点。主に意気封爵たちを紹介した '韓国映画の今日-パノラマ' 部門には映画評論家チョン・ソンイルの監督デビュー作 <カフェノアール>を含めてグォンチルである監督の新作 <ラブホリック>, ソン・ユリのスクリーン デビュー作 <ウサギとリザード>, キム・テシク監督の <東京タクシー>, チョ・ハンソン・流民主演の主演の <特別市人々>, チョ・ジェヒョン・ユン・ゲサン 主演の <執行者>, チェ・ミンソ・キム・ヒョンソン・キム・ヨジン主演の <菜食主義者> など未開峰した映画たちが大挙紹介されて、低予算あるいは独立的に 製作された映画を照明する 'ビジョン部門でも <海賊、ディスコ王になる>でデビューしたキム・ドンウォン監督が7年ぶりに披露する二番目 映画 <コックキョアンゴヌンムルピング>とクィオメルロヤングファ <後悔しなくて>で熱い突風を起こしたイ・ソンヒイル監督の二番目長編映画 <脱走>も顔見せをする。また ‘ガーラプレゼンテーション’にミン・ギュドン監督の <終りと手始め>, イ・サンウ監督の <小さい池>, アン・ソンギ・イ・ハナ主演の <ペアラブ>が、'ニューカランツ' 部門に薄刈屋監督が7年ぶりに披露する二番目作品 <坡州>と 塑像民監督の独立長編映画 <私は困境にチォヘだ!>が、'ミッドナイトファッション'にキム・テギュン監督が日本で作ったバンパイア映画 <彼岸島>とパク・スヨン監督の低予算自主映画 <殺しに行きます>とキム・ジョクァンス・レオン・ライ与えた・ホン・ドンミョン・ゾ・ウンギョン共同演出の <幻想奇談 畝(妙)> などどんな日よりも多い韓国映画たちが招請された。 これと共に今年映画祭では非(非)アジア圏の隠れた傑作も大挙紹介する。特に、<カメルーンの 愛>, <貧しい者等の力>, <権力の席> などアフリカと第3世界地域の水準の高い新作がお目見得する。また 'フラッシュフォワード上'を新設することでアジアはもちろん非アジア圏新人監督発掘にも力を傾ける。 セクション別でよく見れば、巨匠たちの新作または話題作を主に紹介する ‘ガーラプレゼンテーション’ セクションでは 最近封切りした <烏瞰図- 終りと手始め>を長編で作ったオム・ジョンファ・キム・ヒョジン主演の <終りと手始め>(監督ミン・ギュドン)と ‘老斤里事件’を 扱った映画で故人になった俳優パク・クヮンジョンの遺作だったりたいてい <小さい池>(監督イ・サンウ), 50代未婚の男と20代女子大生の 身軽ながら仕方ないロマンスを扱ったアン・ソンギ・イ・ハナ主演の <ペアラブ>(監督伸延式) など3本の韓国映画と <グリーン パパヤの香り><シクーロ>で世界的な名声を得たトラン・アン・ユン監督が8年ぶりに出す野心作と同時にイ・ビョンホン・ジョシュ・ハートネット・Kimura タクなのなど韓・米・日超特急スターが出演したグローバルプロジェクト <私は雨降って一緒に行く>, 2008年四川大震災の被害を 着たチォングドの悲劇を愛と希望で昇華させた香港のプルッチェン監督と朝鮮族歌手最でも監督が共同演出した <請いも、 愛してる>, イタリアの嘱望される監督ルカグアダニノーとイギリスを代表する女俳優ティルだスウィントンが手を取り合った野心作 <子供 エムラブ>, コメディーかたがた監督である松本人志の奇抜な想像力が目立つ <シンボル> など皆7編が上映される。 アジア映画の流れをよく見られる 'アジア映画の窓' 部門では去る7月急に 他界したマレーシア映画界の代母であるヤスミンヤフマド監督の遺作 <タルレンタ>を始じめ、べ・ドゥナが主演を務めて話題になった 高炉にヒロカズ監督の <空気人形>, 日本の国民俳優である役所広司の監督デビュー作 <ヒキガエル肥料>, 中国国民党の 首都を混沌と狂気に追いこんだ1937年12月日本の南京侵略を扱った映画でホ・ジノ監督の <好雨時節>の女主人公で 出演した高原院が主演を務めたルツアン監督の <南京! 南京!>, <ユレで>で国内観客によく知られた日本で仮装(家長) 注目される女性監督である西川三輪監督の <うちの医者先生>, 今年カンヌ映画祭競争部門に招請された台湾ニューウェーブの巨匠 蔡明亮監督の <顔>, 釜山国際映画祭のアジア映画アカデミー2006年度学生出身であるマレーシアクリスチォングチァンフィ監督の デビュー作に今年カンヌ映画祭監督週刊部門に招請された <カラオケ>, 2007年 <白いアオザイ>で釜山国際映画祭で観客上を 受賞したことがあるベトナム後人塁監督の <伝説は生きている>, イランのアングラバンド話を取り上げたバッハだけ故ボディー 監督の <誰もペルシアンケッが分からない>, タイペンエックラタナルアング監督の心理スリラー <ニンフ>, 2005年度ppp の招請 プロジェクトであるアフガニスタン映画の復興を導いているセデーグバルマック監督の <阿片戦争>, <世の中の中心で愛を叫んで>の 行定勲監督の <パレード>, 去年9月封切りしてインドネシアで最高の興行記録を立てたリリリザ監督の <虹 分隊>, ペンエックラタナルアング・ウィシット・サーサナティアン・アディッヤアサラッ・コングデイザトラナサミなど四人のタイ監督がただ一日の間 バンコクの多くの姿をカメラに収めたオムニバス映画 <サワッデーバンコク>, 2006年デビュー作 <ビンラング>で釜山国際映画祭ニューカランツ 賞を受賞したことがある中国ヤングホング監督の二番目長編劇映画 <太陽のまだら>, 2007年 <トヤの結婚>でベルリン国際映画祭で ファン金熊賞を受賞したことがある中国自主映画の先頭走者ワングツアンアン監督が妻である俳優危難と一緒に作った <紡織工場少女>, 日本の 'キム・キトック監督'と呼ばれる小林正浩監督の <白夜> などアジアの浮び上がる新人はもちろん中堅監督の 新作まで23ヶ国53編が披露する。 映画祭唯一の劇映画競争部門と同時にアジア映画の未来を導く新人監督たちの新しくて挑戦的な 作品を会ってみることができる 'ニューカランツ' 部門には薄刈屋監督の <坡州>と塑像民監督の <私は困境にチォヘだ!> など2本の韓国映画を始じめ、<晩成中毒>(リタフイ、香港), <こんにちは(さようなら)お爺さん>(ジアングウェンリ、中国), <東京の失楽園>(白石 カズよ、日本), <キックオフ>(シャウカッアミンコルキ、イラク), <チェリーを食べる男>(ペイだけ下嫁だの、イラン), <井>(ウメスィ 非惰弱クルカルだから、引導), <上村下の村、そして国境線>(ノーシル間ドープ、タジキスタン), <宇宙の歴史>(煬奴のため スウィチァコンプング、タイ), <美容室集娘>(シャルロッリーム、マレーシア), <マニラのチォングツン、光と影>(gb サムペドで、フィリピン)を 含んで11ヶ国12編の作品が 'ニューカランツ上'をおいて競合をする。特に <坡州>の薄刈屋監督は2002年デビュー作 <妬みは私の力>でニューカランツ賞を受賞したことがあってもう一度受賞することができるか関心が集められる。この映画はお姉さんの 男を愛した少女の禁止された愛を纎細な感性で深く描き出した作品でイ・ソンギュンとソウの破格的な延期挑戦が 期待される作品だ。 韓国映画の現在を見せてくれる ‘韓国映画の今日’ 部分の 'パノラマ'と 'ビジョン'で分かれて紹介されて、 'パノラマ' 部門では先立って言及した未開封爵外にも1千万観客を突破した今年最高の興行作であるユン・ジェギュン監督の <海雲台>と ポン・ジュノ監督の <マザー>, ホン・サンス監督の <よく分かることもできないのに>, イ・ヘジュン監督の <キム氏漂流記>, イ・ヨンウ監督の <亀 走る>, そしてパク・チャヌク監督の <コウモリ>が10分以上が増えた新しい拡張版で紹介される。低予算あるいは独立的に 製作された映画を照明する 'ビジョン部門では <三叉路劇場>を作った全渓秀監督の <何をまたそのようにまで>, 自分ばかりの強い 色彩で独立映画界で独歩的な領域を開拓して行っているイ・ジサン監督が久しぶりに出す長編劇映画 <モングシルオンニ>, <偽装活動家>を 作ったファン・チョルミン監督の <羊一匹、羊二匹>, 2009 acf 後半作業支援作パク・ドンフン監督の初長編映画 <啓蒙映画> 多様なスタイルと試みが覗き見える10本の独立長編映画が紹介される。 ‘韓国映画回顧展’では今年で死後30週期に迎える 故河吉鍾監督回顧展と去る6月28日 他界した 故ユ・ヒョンモク監督の追慕前が用意されて、河吉鍾監督のucla 大学院卒業作品である <兵士の祭殿>とユ・ヒョンモク監督の <ブンリェギ>, イ・マニ監督の代表的なギャング映画 <ゴムウンモリ>が復元されて上映される。また最近死んだ俳優チャン・ジニョン追慕前を 用意、彼女の代表作 <鳥肌>と <青鉛>, <シングルス> など3編を上映する。 全世界非アジア圏の話題作と新作を集中紹介する 'ワールドシネマ' 部門では映画産業の 対局であるフランスとイタリアの真面目をうかがうことができる巨匠たちと新人監督たちの映画が大鼓の招請されたし東欧の浮び上がる国家 ポーランドの映画も多くの偏移含まれた。また勧善懲悪的で単純なナレーティブの中に独特の個性がフルロノムチはアフリカ映画 6編が釜山を尋ねる。人目を引く作品ではイ・チャンドン監督が直接プロデューサーに出て話題を集めた韓仏合作映画 <旅人>と 今年カルロヴィ・ヴァリ映画祭対象作で | ||||||||||||||||||
|
|